よくあるご質問(FAQ)

Q.使いたいカメラとは別のカメラが使われます。

ご自宅のパソコンに複数のウェブカメラが接続されている場合などに生じる可能性があります。
外付けカメラの場合は実際に使うカメラ以外は接続を抜いてください。内蔵カメラが複数ある場合は、ブラウザのカメラ設定画面やデバイスマネージャーなどから、使用しないカメラを無効にする設定をしてください。

【Windowsの場合】
・Windowsでスタートメニューを右クリックして「デバイスマネージャー」を開く
・カメラの項目を開く。複数ある場合は、使用していない方のカメラを右クリックし、「デバイスを無効にする」を選択
※パソコンの機種によっては、デバイスマネージャーの「カメラ」ではなく、「システムデバイス」または「イメージングデバイス」内にカメラデバイスが存在する場合がありますのでご注意ください。

【MacOSの場合】
Windowsのデバイスマネージャーのように簡単にチェックする方法が無いので、複数のカメラが接続されていないかを確認してください。(内蔵カメラと外付けがある場合は、外付けカメラは外して、内蔵カメラを使用して受験するようにしてください)

カメラが利用可能な設定になっていない場合はブラウザ別に下記設定を変更、ご確認ください。
【Chrome(Windows/macOS共通)の場合】
設定→プライバシーとセキュリティ→サイトの設定→カメラ を開く。カメラがプルダウンで選択できる状態になっていることを確認し、使用するカメラを選択する。

【Windows+Edgeの場合】
設定→サイトのアクセス許可→カメラ を開く。カメラがプルダウンで選択できる状態になっていることを確認し、使用するカメラを選択する。


検定運営事務局へのお問い合わせはこちら
第24回パンシェルジュ検定(オンライン検定)受験上の諸注意はこちら

更新日:2022年02月28日

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントご入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる

カテゴリー一覧