よくあるご質問(FAQ)

【歴検】Q.試験勉強はどうすればいいですか。

各級のレベルをご参考の上、過去問題集や教科書、歴史参考書も合わせてご利用ください。

▼各級のレベル(ホームページおよび受験要項記載の試験実施概要に準ずる。)
 ■5級
 小学校修了程度の基本的な日本史の問題が出題されます。
 小学生や中学生が自分の歴史知識を試すのに最適です。

 
 ■4級
 中学生程度の知識があれば、楽しく受験できます。
 日本史と世界史を一つにした試験で、歴史の常識問題が出題されます。

 
 ■準3級日本史
 中学校で学ぶ程度の歴史知識を基本としながら、それにとらわれない範囲からも出題されます。
 ※ 準3級は「世界史」の科目はありません。

 
 ■3級
 高校で学ぶ基礎的な歴史知識を問う試験です。
 社会人や高校生が自分の歴史知識を試すのに最適です。

 
 ■2級
 出題されるテーマは高校で学ぶ程度のものですが、比較的高度な歴史知識が要求されます。
 自信のある方むけの試験です。 また記述問題も出題されます。

 
 ■1級
 学校での学習にとらわれない広い範囲から出題されます。
 出題形式も4肢択一問題をはじめ、記述・論述問題などがあります。


歴史能力検定協会事務局へのお問い合わせはこちら
歴史能力検定公式サイトはこちら
更新日:2022年05月10日

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントご入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる

カテゴリー一覧