よくあるご質問(FAQ)

Q.【オンライン検定】カメラの接続確認はクリアしましたが、試験中のカメラ映像が何も映っていない、真っ黒になっています。どうすればいいですか?

ノートパソコンをご利用の場合は、カメラのカバーがかかっていないかご確認ください。(端末により、仕様が異なりますが、パソコンカメラへアナログでカバーができる仕組みです)
その他原因として、カメラが利用可能な設定になっていない・またはカメラ不良が考えられます。
または、カメラデバイスが複数登録されていて、意図しているものとは異なるカメラが使われている可能性がございます。以下手順で、使用しないカメラを一次無効にしてださい。

1)タスク バーの検索ボックスに「デバイス マネージャー」と入力し、結果の一覧で [デバイス マネージャー] を選択してください。
2)[カメラ] の横にある矢印を選択してツリーを展開してください。
3)無効にするカメラをダブルクリックまたは右クリックでプロパティを開いてください。
4)[ドライバー]タブから、[デバイスを無効にする] をクリックしてください。


サステナ経営検定お問い合わせセンターへのご連絡はこちら
サステナ経営検定公式サイトはこちら

更新日:2023年12月20日

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントご入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる

カテゴリー一覧