よくあるご質問(FAQ)

Q.どのような検定試験ですか?(全国通訳案内士とは?)

全国通訳案内士は、通訳案内士法において「報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内をすることをいう。)を業とする。」とされています。
全国通訳案内士は国家試験に合格した方であって、高度な外国語能力や日本全国の歴史・地理・文化等の観光に関する高い知識を有するものであり、「全国通訳案内士」として都道府県の登録を受けた方々になります。

2022年4月1日現在の登録者数は26,723人に達しています。
全国通訳案内士試験の外国語の種類は、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語及びタイ語となっています。
試験は、年齢、性別、学歴、国籍などに関係なく受験が可能で、2021年度には347人が合格しました。

全国全国通訳案内士は、単に語学力が優秀であるだけでなく、幅広い知識、教養を持って日本を紹介するという重要な役割を負っています。
外国人旅行者に日本の良い印象を持って帰ってもらうことは、正しい日本理解の第一歩となり、“民間外交官”とも言える国際親善の一翼を担うやりがいのある仕事です。


全国通訳案内士試験事務局へのご連絡はこちら
全国通訳案内士試験公式サイトはこちら
更新日:2023年05月16日

ありがとうございました。
よろしければ、ご意見をお聞かせください。

件名、コメントご入力後、『送信』ボタンをクリックしてください。
ご意見を送られない場合は、『閉じる』ボタンをクリックしてください。

件名:

お問い合わせ内容:

閉じる

カテゴリー一覧